2005年11月22日

あんこう鍋 ■デトかる編集後記■

ビタミンDを含む食品『あんきも』と言えば“あんこう鍋”ですね (´ー`;)ゞ・・・
あつあつ鍋のいい季節になりました。

『あんこう鍋』
あんこう鍋セット

«簡単あんきもレシピ»
あんきも
塩をすりこみ少しおき、酒を加えた水で30分茹でて冷水にとる。
薄く切り、ポン酢醤油と紅葉おろしで食べましょう!

あんきも煮
あんきもは、かぶるくらいの水、酒、砂糖、醤油、生姜で煮詰める。
薄く切ってすだちを添える。
または、ころころに切って煮る。

あんこうは冬が旬!
旬の食物から 旬のパワーをいただいちゃいましょう。


(この記事の編集後記です)
【第6回】VS.アルミニウム 有効成分“ビタミンD”
posted by 秘書華 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デトかる編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

スーパーサイズミー ■デトかる編集後記■




今週TSUTAYA DISCASで『スーパーサイズミー』という
ドキュメンタリーDVDをレンタルして観ました。

1年位前に映画館で公開されていたので 観た方もたくさんいらっしゃると
思いますが、ストーリー(?!)が淡々と流れていく映画でした。

ただアメリカの食産業と学校給食には かなりの衝撃をうけました。
逆にこれは親子で観るとなかなか勉強になっていいのでは♪と思われます。

皆で仲良く観るのは大賛成!ですが、おすすめできないのは
何かを食べながら観ることです。たぶん食べられないと思います(苦笑;)

しかしながら『食べること』を考えさせられる作品でした。

スーパーサイズ・ミー
スーパーサイズ・ミー

(この記事の編集後記です)
【第4回】どんな有害毒素が?!--アルミニウム その3--
posted by 秘書華 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デトかる編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

東京モーターショー ■デトかる編集後記■

先日、子供を連れて『東京モーターショー』へ行ってきました。

大人 1,200円 (中学・高校生 600円) 小学生以下無料!

さすがの混みようでしたが、“世界で一番進んだ技術・
デザイン”とうたうとおり芸術的なものばかりで 
目の保養になりました。

土日のみのイベントで 小学生対象モーターサイクルスポーツ
スクールというのがあって ポケットバイクという小さい
バイクで“バイク体験”をするものですが、
お時間がある方はこういうのも体験させてあげられると
楽しそうでいいですよね。

11/6(日)までですので 
お近くの方は行ってみてもいいかも(?!)です。


(この記事の編集後記です)
【第3回】どんな有害毒素が?!--アルミニウム その2--
posted by 秘書華 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デトかる編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

